あんこう祭りを終えて

本日大洗の人気祭り

あんこう祭りにスラックラインで出店していました。

このお祭りはガールズ&パンツァーのアニメの聖地でオリジナルグッズやアニメキャラがアニメの中で食べたあんこう汁やスイーツが食べれるので長蛇の列が出来ます。

今年の来場者数が先程発表され14万人との事。

日立市の人口が17.5万人ですのでいかに多くの人が訪れたかわかりますね。

来場者の多くがガルパンファンです。

一年前からホテル予約争奪が始まります。パソコン、スマホ、タブレットの3台同時使用で予約に挑むそうです。

今日の参加者も大分や静岡から前泊。舞浜から15時間かけて自転車。

ガルパンの為に茨城に派遣される仕事を選んで移住してきた人。ホテルが取れないし車中泊禁止なのでキャンピングカーを購入した人など様々です。

この日の為に一年頑張って働いて散財するのが楽しみだそうです。

通常スラックライン体験会では親子連れが多いのですがこのイベントだけは男子9割です。

以前からやってみたかった!とか始めたら何時間もやる男子、去年きて今年も楽しみにしていた男子。

私は少し古い人間なので去年こんなに沢山の人が体験する事に驚きました。

去年の私と同じような見方をしている方もいらっしゃると思うので敢えて今回書かせていただきました。

時代はとても柔軟で色んな世界やコミュニティがあります。

受け入れる側の柔軟さが今後の地方創生ののびしろになるのでしょうね。

毎年楽しみな大好きなイベントです。今日も楽しませていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA